[LH] 缶切りが無い時。。。
缶詰を開けたいのに缶切りが手元にない時のライフハックをここにメモしておきます。 覚えておくと災害時や旅行先などで重宝するかもしれません。。
[目次]
コンクリートでこする
缶詰の出っ張りがある側をコンクリートに擦りつけて途中まで削ると蓋が外せます。
スプーンやナイフを使う方法もありますが、この方法が一番安全な気がします。
旅行先や借家などでする場合は、コンクリートにこすった跡が残って後々問題になったりしない様に気をつけましょう。
ワイルドすぎる缶詰の開け方 by 編集部アールニジュウゴ ()
警視庁警備部災害対策課のアカウントが同様のツイートをしていていますが、個人的には中の汁が漏れる手前で擦るのを止めても良い気がします。
災害時、プルトップ型ではない缶詰を道具が何もない状態で開けるには、どうすればいいでしょうか。それには缶詰のふたのフチを、コンクリートやアスファルトにこすりつけて下さい。缶詰のふたは構造上フチの接合部分が削れると取れるようになっています。女性や子供の方でも簡単にできますよ。 pic.twitter.com/n9NLskvunz— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) October 16, 2018
スプーンで
スプーンでの開け方も警視庁警備部災害対策課のアカウントがツイートをしていたので参考までに:
いざという時のために色々と自分で試してみようと思い、インターネットに「缶切りがない時にスプーンで缶詰を開ける方法」というのが紹介されていたので試してみました。やり方は添付画像の通り。何事も実際にやってみないと分かりませんね。今後も色々なことに挑戦していこうと思います。 pic.twitter.com/ibYtqAHsSZ— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) October 10, 2017
力で開けるので、安全手袋などを着用した方が良い気もします。
まとめ
使い易い缶切りを買いましょう😇😇
コメント
コメントを投稿