ツイキャスで推しをサポートした日を簡単に確認する方法

ツイキャスで自分がサポートしている人について:

  • 『何時からこの人をサポートしているんだろう?』とか
  • 『この人をサポートしてどれくらい経つんだろう?』
  • 『推しをいつからサポートしてる?』

と思った事はありませんか?

少し面倒臭いですがツイキャスのサイトで確認する方法と、「キャスポケットツール」というアプリで簡単に確認する方法をここにメモしておきます。


ツイキャスのサイトで「いつからサポート」を確認

PCのブラウザか、デスクトップ表示対応のスマホのブラウザを使う必要があります。


ユーザーの「サポーター」ページ (例:キャスくん)

ユーザーの「サポーター」ページ

ツイキャスのサイトで、いつからサポートしているかを確認したいユーザーの「サポーター」のページを開きます。


「登録順 (新着)」

ランキングの右端に「その他」とあるのでクリック/タップすると次にある様にポップアップでメニューが表示されます。

その他のポップアップメニュー

次に、開いたポップアップメニューの「登録順 (新着)」を選びます。

すると、このユーザーのサポーターの一覧が最新の登録日時から順に表示されるので、そこから自分が載っているページを探します (※スマホアプリで同様のページを表示出来ますが、日時は表示されません。)。

サポーターのページはURLだと

twitcasting.tv/ユーザーID/newbackers/ページ番号

といったフォーマットになっているみたいなので、何時からサポートしているかの大体の日付を覚えている場合はページ番号に検討をつけてからURLを指定してジャンプする事も可能だとは思います…


上の例の「キャスくん」の場合はでサポーターが47.5万人で、サポーターのリストは23780ページにもなるみたいです。

キャスくんのサポーターページの数
[例] サポーターが47.5万人のキャスくんのサポーターページの数

サポーターの数の少ない人の場合や、最近サポートし始めたばかりならば、その中から自分を探すのは比較的簡単だと思いますが、サポーターが数千、数万ともなるとそこから自分のアカウントを探し出すのは一苦労でしょう。。


アプリで「いつからサポート」を確認: 『キャスポケットツール』

キャスポケットツール

サポーターが沢山いる人のサポーターページから自分を探すのは何かと大変ですが、モバイルアプリの「キャスポケットツール」を使うと自分がサポートしている人のサポート開始の日時が簡単に確認する事が出来ます。

ツイキャス公式が公開しているREST APIを使ったアプリなので、初めはツイキャスを経由したアプリの紐付け(要ログイン)をする初期設定の必要がありますが、その後は半年間は紐付けの再設定無しで使う事が出来ます。

これは「コメビュ」などとも呼ばれている「ツイキャスコメントビューアー(閲覧君)」などにも使われているのと同じ方法で、ツイキャスのサイトでログインと紐付けが処理される為、ログインに必要な情報がアプリに渡されたり、記録される事はありません。


キャスポケットツール「サポート」ボタン (クリックするとサポートページが開きます。)

設定後は、キャスポケットツールのメイン画面にある「 サポート」ボタンをタップすると自分のサポートしているユーザーが一覧で表示されて、サポート開始日時を確認する事が出来ます。

👉詳しい操作についてはkii-memo-devにあるキャスポケットツールのサポートページ


キャスポケットツール「 サポート」画面: 例

キャスポケットツール「サポート」画面の例

例として、テスト用に作ったアカウントの「 サポート」画面のスクリーンショットを貼っておきます。

「キャスくん」と「ツイキャス公式」しかサポートしていないアカウントですが、サポートの一覧には、サポートを始めた日がオレンジ色で表示されています。


また、キャスポケットツールでは、自分のアカウントだけではなく、他のユーザーが誰をいつからサポートしているかの確認も出来ます。




キャスポケットツール 機能説明 (@kii-memo-dev)



コメント