ブラウザーでツイキャス配信中のアイテム確認

ツイキャスのライブ配信中に閲覧(リスナー)さんが送ってくれる投げアイテムですが、AndroidやiPhone、iPadのツイキャスの配信アプリで配信している場合は、配信画面にアニメーションで表示されるのとは別に、配信アプリのコメント欄にも表示されます。 でも、画面が小さい端末の場合は読みにくかったりするので、

  • ライブ配信中にパソコンの画面でコメントと投げアイテムを確認する方法と、
  • 過去にもらったアイテムのログを確認する方法

をここにメモしておきます。



ツイキャスのアイテム

そもそも、ツイキャスを最近始めたばかりの人だと「アイテムって何?」という疑問があるかもしれません。 ツイキャス本家のヘルプにある「アイテムの送信」によると:

リスナー(視聴者)は,ライブの配信者のサポーターとして,ライブ中にアイテムを送信して盛り上げることができます。< … 以下省略 >

と説明されています。。

個人的には「盛り上げる」の意味に少し違和感も感じますが😂、閲覧者(リスナー)がサポーターとして配信者にアイテムを送る(投げる)事によって、標準では30分しかない配信枠の時間が延長されたり、配信者のMPレベルや投げた閲覧者のサポートランクが上がったりするので、配信/閲覧以外の付加価値となっています。

また、各ユーザーごとに、今までの配信の累計視聴時間が一定値を超えると、お茶爆50、お茶爆100、お茶爆500といった、「収益専用アイテム」という有料アイテムが閲覧さんから受け取れる様になって、受け取った専用アイテムを収益として還元できる様になります。 詳しくはツイキャスのサイトにログインした後、「アカウントメニュー」>「収益管理」のページを参照してください。

※: MPとは何?と長い間疑問だったのですが、一説では「Moi Point」の略だそうです。。 でも、あくまでも一説で、「モイポイント」という表現はツイキャスの公式サイトでは見つける事が出来なかったのですが、真相はどうなんでしょうか?


アイテムの把握

閲覧さんがアイテムを投げるのには、各ユーザーの保有する無料ポイントまたは有料ポイントを消費するので、受け取った配信者がお礼を言わないといけないというルールが特にある訳ではないのですが、配信中に「ありがとうございます」なりのお礼の言葉を返すのがツイキャスでは一般となっています。。 なので、配信側からすると、投げてもらったアイテムの把握が配信中でも簡単に出来る環境が必要になってきます。

iPhoneやAndroid版のツイキャスの配信アプリで配信をしている場合は、受けとったアイテムがコメント欄に表示されますが、次にコメントを受け取るとアイテムの情報が下の段に移動するので、コメントの量が多い配信枠だとアイテムの情報が下へと流れてしまいます。 この場合、使っている端末の 画面がそこまで大きくないと次々と表示されるコメントとアイテムの情報を目で追うのが大変になります。

パソコンの画面の方が端末の画面よりも大きい場合がほとんどだと思うので、次に、配信とは別にブラウザーを使ってパソコンの画面でコメントとアイテムを確認する方法をメモしておきます。


1. ブラウザー配信 / ツール・ゲーム配信ページのコメント欄

ブラウザー配信 / ツール・ゲーム配信

ブラウザーでツイキャスにログインするとページの右上に 配信すると書かれた青い四角があるので、その上にマウスのポインターを持っていくと、直ぐ下に ブラウザー配信 ツール・ゲームズ配信の選択肢が表示されるので、そのどちらかをクリックします。

そうすると、クリックで開いたページの左側にコメント欄が表示されます。

ツイキャス ブラウザ配信ページ
[例] ツイキャスの「ブラウザ配信ページ」

この ブラウザ配信」 ツール・ゲームズ配信」のページ上に表示されるコメント欄にのみに閲覧さんが投げたアイテム情報とコメントがアプリと同じ様にリアルタイムで表示されます。

ここで少し注意しないといけないのは、この二つのページのコメント欄は、ページ内にある「」マークをクリックするとこのページから取り外して大きく表示出来る仕様になっているのですが、そうするとコメントは表示されますが、アイテムは表示されなくなります

リアルタイムで更新されるので、多量のアイテムが投げられている場合は放置しておくと古いアイテムの情報は下方に流れてしまいます。 でも、大きめのパソコンの画面であれば表示出来る行数がスマホよりも多い(はずな)ので、下の行に流れて画面外に行ってしまう事は端末よりは少なくなると思います。


又、iPhoneやAndroidのツイキャス配信アプリやOBSを使っての配信中でもパソコンでこのページを開いておけばアイテムとコメントの確認が出来ます。 但し、 ブラウザ配信」ページは配信専用なので、そのページから配信をしていない場合は左にある配信画面は更新されません。 ツール・ゲームズ配信」ページは配信中であれば、リアルタイムの配信画面がページの左に表示されます。

因みに、現在有効期限内のアイテムは右側にある配信画面の下にリストされます。


注意

  • コメント欄の左上に「@」マークがありますが、その横の「」マークをクリックするとコメント欄が配信ページから独立して表示する事も出来ます。でも、独立して表示する場合はコメントしか表示されないので、アイテムの確認は出来ません
  • また、コメント欄の一番下の行に「すべてのコメントを表示する」というリンクがありますが、このリンクで開くページも同様にアイテムの確認は出来ません

個人的には不定期的で閲覧も集まらない過疎枠をたまに開いているだけなのでこの方法がどれだけ有効かはまだ検証出来ていませんが、iPhoneの配信アプリで定期的にツイキャス配信をしていた某配信者さん (平均同時閲覧数~100名; ~11K MP)に、iPhoneアプリからの配信に付け加えて、同時にパソコンからこの方法でコメント&アイテム確認を試してもらった処、「すごく見やすかったよー!」というフィードバックを頂いたので期待出来そうです。


2. サポータ-ページのアイテム履歴

ツイキャス サポータ-ページ
サポータ-ページのアイテム履歴

ツイキャスのサイトに自分のアカウントでログインした後にページ上部の「 配信する」の左横に表示される自分のアカウントのアイコンから「マイライブ」を選択して開くページにある「サポータ-」をクリック、表示されたページにある 履歴」をクリックすると表示される「アイテム履歴」を選択します。

アイテム履歴」のページにはこれまでに受け取ったアイテムの送信者のユーザー名とスクリーンID、メッセージ、送信日時と時間、アイテム、有効期限がリストされます。

スマホのアプリの場合は、ツイキャスの閲覧アプリ(ビューワー)からでも「アイテム履歴」を確認する事が出来ます。 配信がリストされている画面の右下にある「マイページ」をクリックして開くユーザーのページで一番上にある自分アカウントのアイコンをタップすると「ライブ」ページが表示されるので、ブラウザで確認する時と同様に「サポータ-」をクリックして「アイテム履歴」ページに進みます。


配信ページのコメ欄とは違って、このページはリアルタイムで更新されないので、下に流れてしまう事はありません。 なので送信時間を元にアイテムの受け取りを把握するのに向いています。

でも、最新の情報を見る為には、アイテム履歴の他のページに移動するか、ブラウザの更新ボタンを押す必要があるので、配信中にリアルタイムの情報を確認するのには向かないと思います。


※: アイテム履歴の情報は、アイテムを投げたユーザーか、受け取ったユーザーであれば削除する事が出来るので、ユーザーが意図的に削除した場合はそのアイテムの履歴は表示されなくなります。

小耳に挟んだ情報ですが、大手の配信者さんなどの様に他の一般アカウントよりもより多くのアイテムを受け取るアカウントになるとツイキャス側のサーバーの負担を減らすのが理由とかでツイキャスの運営によってアイテム履歴のページに情報が表示されない設定にに調整されるそうです。 実際に大手と呼ばれる配信さんのサポートページのアイテム履歴をいくつか覗いてみましたが、履歴ページにはアイテム情報が表示されていませんでした。。。

アイテム履歴の表示が無効になった場合でも、課金アイテムに関しては、送ってくれたユーザーはアカウントメニューの「お礼」のページに表示されるみたいですが、どのアイテムやいつ送ってくれたなどという情報は確認出来ないそうです。 なのでアイテム履歴が無効になっている配信者さんは、アイテム、特に闇投げされたアイテムの把握が難しくなるそうです。 (ここら辺は聞いた話になります。)

[追記 ()] 最近はまた履歴がアイテム履歴のページで確認出来る様になっているみたいです。


3. ツイキャス配信用アイテムビュー (ブラウザ拡張機能)

ツイキャス配信用アイテムビュー

ブラウザ上で上記の「ツール・ゲーム配信」ページの表示をカスタマイズ出来るブラウザ拡張機能『ツイキャス配信用アイテムビュー』を、Chrome拡張機能版は「Chromeウェブストア」、Firefoxアドオン版は「Firefoxアドオン」で公開しています。

Chromeブラウザを始め、「Edge」や「Opear」といったChromuim系のブラウザでも使う事が出来て、設定でコメントを非表示にしてアイテムだけが表示される様に出来ます。 詳しくは『📝ツイキャス配信用アイテムビュー』を参照してください。

この拡張機能はライブ配信のサポート機能として開発しているので、ツイキャスのサイトへのアカウントログインが必要になります。



4. 追記: ツイキャス用アイテムモニター (ブラウザ拡張機能)

ツイキャス用アイテムモニター

上記の「ツイキャス配信用アイテムビュー」とは別に『📝ツイキャス用アイテムモニター』というブラウザ拡張機能も公開していますが、この拡張機能はツイキャスのサイトのライブ配信画面に表示されるアイテムのエフェクトをモニターする仕様の機能なので、「ブラウザ配信」ページと「ツール・ゲームズ配信」ページの他に、他のユーザーの「ライブ」ページでも使う事ができます。

「ツイキャス配信用アイテムビュー」とは違う方法でアイテムをモニターしているので、ツイキャスサイトのリニューアルなどで、もしも「ツール・ゲームズ配信」ページの仕様の変更が変わって「ツイキャス配信用アイテムビュー」が上手く動作しなくなってしまった場合のバックアップとして使えると思います。

因みに、この拡張機能の場合はツイキャスのサイトへのログインは必要ありません。




コメント