[ブラウザ拡張機能] ツイキャス用アイテムモニター

ツイキャス用アイテムモニター

ツイキャスのライブ配信中に受け取るアイテムは『ツイキャス配信用アイテムビュー』という拡張機能を使うとツイキャスの「ツール・ゲームズ配信ページ」のコメ欄で比較的に簡単に確認出来ます。

でも、「キャスくん」や「ゆるうさぎ」といったスタンプのアイテムに関しては、違う絵柄のスタンプが複数あって、スタンプを送る側はそこから絵柄を一つ選んで送りますが、配信ツール側のコメ欄にはキャラクターのアイコンが表示されるだけで、スタンプの絵柄までは表示されませんでした

👉 因みに過去に受け取ったアイテムを確認したい場合は『📝ブラウザーでツイキャス配信中のアイテム確認』のメモを参照して下さい。

※「ツイキャス用アイテムモニター」がストアで初公開されたの数日後にツイキャスのの仕様が変更になった模様で、現在では「ブラウザ配信ページ」又は「ツール・ゲームズ配信ページ」のコメント欄にはスタンプのキャラクターではなく、絵柄が表示される様になっています。。。

そこをどうにか判る様にしたいと思い、ツイキャスの配信画面に表示されるアイテムをモニターする『ツイキャス用アイテムモニター』という拡張機能を新しく開発してみました。

拡張機能名:ツイキャス用アイテムモニター
機能: ツイキャスの配信画面に表示されるアイテムをモニターしてポップアップ内に表示します。
対応ブラウザ: パソコン版 Chrome、Edge、Opera、Brave & Firefox


ツイキャス用アイテムモニター

📦Chrome拡張機能 v0.1.1 ( 公開)

📦Firefoxアドオン (アンドロイド版) v0.1.1w ( 公開)

更新履歴
Chrome
拡張機能
Firefox
アドオン
更新内容
v0.1.1
( 公開)
v0.1.1w
( 公開)
名前を「ツイキャスアイテムモニター」から「ツイキャス用アイテムモニター」に変更。
タイムスタンプを追加。 一部の画像が表示されない不都合を修正。 ポップアップのCSSを一部変更。 初期設定を一部変更。
v0.1
( 公開)
v0.1w
( 公開)
初回リリース

[注]:「ツイキャス用アイテムモニター」は配信画面に表示されるアイテムをアイテムをモニターしているので、ネットワークの関係やブラウザの不都合などが理由でアイテムが配信画面に表示されない場合はポップアップ内にも表示されないので、その点はご理解お願いします。


機能

この拡張機能の機能としてはツイキャスのサイトを開いた後に

  • ライブページ (← ログインの必要はありません)、
  • ブラウザ配信ページ、又は、ツール・ゲームズ配信ページ (← 要ログイン)

のどれかを開くと、配信画面に表示されるアイテムのモニターが始まります。


ポップアップ

モニターされたアイテムは、ツールバー内に表示される拡張機能のアイコンツイキャス用アイテムモニターのアイコンをクリックすると開くポップアップにリスト表示されます。

ツイキャス用アイテムモニターv0.1のポップアップ (例 1)
ツイキャス用アイテムモニターv0.1のポップアップ (例 2)

ポップアップ内には、表示されたアイテム毎に、アイテムのアイコン、送信ユーザー情報(アイコン、ID、メッセージ)、表示時間が下から上へと表示されていくので、最新のアイテムの情報は一番上に追加されます。

又、スタンプとフレームアイテムの場合は左側にキャラクターのアイコンが表示され、右側にスタンプ/フレームの絵柄が追加で表示されます。

アイテムをモニターしているページから他のURLに移動するとそれまでにモニターした情報は消えてしまいますが、ブラウザののタブ間で表示を切り替えるだけの場合はモニターされた情報は消えません。 現時のバージョンではでは100~300個までのアイテムの情報が保存される仕様になっています (スタンプだけの場合は100個、フレームだけの場合は200個、それ以外のアイテムの場合は300個)。

ポップアップ上部に表示される:

  • スタンプを非表示、
  • フレームを非表示、
  • 他を非表示

のボックスを選択する事で該当するアイテムを非表示にする事も出来ます。


ツイキャス配信用アイテムビューとの違い

ツイキャスの配信ページ
ツイキャスの「ブラウザ配信ページ」と
「ツール・ゲームズ配信ページ」

ツイキャス配信用アイテムビュー」はライブ配信者向けの拡張機能で、ツイキャスのサイトにログインした時に右上に表示される 配信するからアクセス出来る「ブラウザ配信ページ」、又は、「ツール・ゲームズ配信ページ」のみで仕様可能ですが、この「ツイキャス用アイテムモニター」は他のユーザーのライブページでも (ログイン無しで) 使う事が出来ます。


確認されている問題/事例



コメント